市町村等障害者総合支援担当者の皆様へ

受給者台帳、過誤申立、市町村審査期間等のスケジュールにつきましては、毎月、別途お知らせをしております。

[過誤調整を実施するときの留意点]

 給付実績内容の誤りを訂正する方法は、過誤調整処理を実施したうえで修正したデータを再請求することで修正ができます。
 これは、一度決定した請求データを過誤調整にて登録データの削除を行い、保険給付金額の返還
(当月請求決定額との相殺)をすることにより、新たに修正データを登録することで正規データにて保険給付の支払が行われます。

 決定データの取り下げ(過誤調整におけるデータ申請登録)につきましては、一度に大量の過誤をすることにより多額の未調整(相殺対象である請求決定金額を過誤調整額が上回ってしまい、事業所支払額がマイナスとなること)が発生してしまうおそれがありますので、過誤調整の際には事業者と連絡調整のうえでなるべく事業者の請求額を上回らない過誤額の申請登録をお願いいたします。
 過誤調整につきましては、下記のPDFファイルを参照ください。

過誤処理について(PDF)