• 医療機関の皆様へ
  • 令和6年4月以降も紙レセプトでの請求を継続する場合の届出について

令和6年4月以降も紙レセプトでの請求を継続する場合の届出について

 令和5年12月26日付け保発1226第4号厚生労働省保険局長通知「療養の給付及び公費負担医療に関する費用の請求に関する命令の一部改正に伴う実施上の留意事項について」等により、令和6年4月以降はオンラインでの請求が基本の請求方法となることから、今後も継続して紙レセプトで請求をする場合には、下記期限までに届出書の提出が必要であると示されています。対象の保険医療機関・薬局の皆様におかれましては、ご対応いただきますようお願いいたします。

●令和6年4月以降も紙レセプトでの請求を継続する場合

 令和6年2月29日までに支払基金本部と所在の都道府県の国保連合会の両方に様式第2号(書面による請求に係る猶予届出書)の提出が必要であると示されています。
 引き続き、紙レセプトでの請求を行われる保険医療機関・薬局の皆様におかれましては、期限までに提出を行っていただきますようお願いいたします。
 なお、下記より、様式第2号(書面による請求に係る猶予届出書)のダウンロードが可能です。

【様式第2号(書面による請求に係る猶予届出書)を提出する際の送付先】

 <千葉県国保連合会>
 〒263-8566 千葉県千葉市稲毛区天台6丁目4番3号
  千葉県国民健康保険団体連合会 企画情報課 審査システム係 行

封筒表面に送付物の内容がわかるように、赤字で「猶予届出書在中(紙レセ)」とご記入ください。

猶予届出書の提出に関する医療機関向けリーフレット
様式第2号(書面による請求に係る猶予届出書)

【厚生労働省ホームページ】
厚生労働省ホームページ(保険医療機関・薬局におけるオンライン請求等)(外部リンク)