ちばこくほ

ようこそ千葉県国民健康保険団体連合会ホームページへ

当サイトでは、千葉県民のみなさまに健康づくりに役立つ情報や国民健康保険に加入されている被保険者の方々に国民健康保険を正しくご利用いただくための情報などをお知らせしています。

  • 文字サイズ
  • 小
  • 標準
  • 大

健康絵画コンテスト

第15回健康づくり絵画コンテストの募集

今年も「健康増進ポスター」の作成に伴う、「健康づくり絵画コンテスト」の募集を行います。

1.目的
 健康増進法が施行されたことにより健康づくりを具体的に推進するための法的基盤が制度化されました。この中でも特に課題である生活習慣病の予防には、児童の段階から健康的な生活習慣を身につけることが必要であり、日常生活から健康づくりに対する意識を高めることが重要であります。
 近年、社会環境や食生活を含む生活様式の変化から、子ども達の食生活、運動習慣、生活リズム等は乱れ、今まで成人の病気とされてきた生活習慣病が若年層や子ども達の健康問題にもなっております。
  こうしたことから、健康づくりをテーマとした絵画を描くことで健康に対する自覚を促し、さらに広報用のポスターとして活用し、県民に広く健康づくりの普及推進を図ることで、国保財政の安定化に寄与することを目的とします。

2.事業内容
 本会が行う健康増進ポスターの作成に伴う「健康づくり絵画コンテスト」の作品募集を保険者の広報誌(紙)等に掲載して頂き、小学生に、健康づくりに関する作品を応募して頂きます。応募作品についてはコンテストにより審査し、各賞を決定いたします。最優秀賞に選ばれた作品については、「健康増進ポスター」を作成し、関係機関に配布・掲示をいたします。

3.事業主体
   主催 千葉県国民健康保険団体連合会

4.テーマ
 健康づくりに関すること。
     (食生活・運動・睡眠・歯磨き・禁煙など)

5.応募対象者
 千葉県内在住の小学生

6.応募規定
・作品は個人作品で未発表のものに限ります。
・用紙は4ツ切画用紙を縦長に使用すること。
・作品に文字は入れないこと。
・作品の裏面に必ず①所属学校名 ②学年 ③氏名(ふりがな)を記入すること。
※ 応募規定外の作品は審査対象外となります。

7.提出先及び締切日
   ・提出先  〒263-8566 千葉市稲毛区天台6丁目4番3号
         千葉県国民健康保険団体連合会 事業課保健事業係
         ℡ 043-254-7355
   ・締切日    平成30年9月7日(金)必着
 ※ 上記の提出先まで郵送するか、直接本会まで持参して下さい。

8.入賞作品等
   ・最優秀賞       1名
・    ・優秀賞    2名
   ・入   選   15名
   ・参加賞    全員
 本会機関誌「房総の国保」並びに「ちばこくほ」ホームページにて発表。

9.その他
・作品の版権は本会に帰属いたします。
・作品は応募者に返却いたします。
・最優秀作品は、ポスター用に再校正いたします。




2017 最優秀賞 五所小学校(市原市) 2年 木口 心愛 さん

 【最優秀作品:後藤教授寸評】
歯みがきの大切さを伝えたいという気持ちからでしょうか、最後までていねいに描いてくれた
力作です。たくさんの色を使いながら、きちんと美しく描くのは想像以上にむずかしい作業です。
よく頑張ってくれました。


2017 優秀賞 高津小学校(八千代市) 2年 中村 優衣 さん

【優秀賞:後藤教授寸評】
どのように描けばどう見えるのか、いろいろなアドバイスのもとに最後まで頑張って描いてく
れた様子がうかがわれます。画面からにじみ出る躍動的な運動感に、描いたあとの達成感
が感じられたのではないでしょうか。

2017 優秀賞 みずき小学校(野田市) 3年 藤井 美空 さん

【優秀賞:後藤教授寸評】
むずかしいテクニックや表現の効果にまどわされず、自由な構図で、一つ一つ丁寧に描かれ
ています。好き嫌いをせず、いろいろなものを元気に楽しく食べることの大切さが簡潔によく伝
わってきます。



歴代最優秀作品
 
 

 
各項目を参照するためにはAdobeReaderが必要です。ソフトをお持ちでない方は 左のボタンをクリックしてリンク先よりダウンロードしてください。(無償)