ちばこくほ

ようこそ千葉県国民健康保険団体連合会ホームページへ

当サイトでは、千葉県民のみなさまに健康づくりに役立つ情報や国民健康保険に加入されている被保険者の方々に国民健康保険を正しくご利用いただくための情報などをお知らせしています。

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対象となる苦情

介護保険上の指定サービスである事を前提に以下の場合を対象と致します。

市町村で解決が困難な場合(権利関係が複雑で高度な法律解釈等が必要な場合) 利用者(申立人)の住んでいる市町村と事業者のある市町村が異なるとき 利用者(申立人)が国保連合会での処理を特に希望する場合

なお、介護サービスの質の維持向上と、利用者の権利を擁護することが目的であるため、制度や要介護認定に関することの他、以下の内容を範囲としていません

  1. 損害賠償についての関与及び仲介
  2. 個人の事故原因や過失等の追求
  3. 謝罪要求などに関すること

苦情の申し立て方法

苦情を申し立てる場合は、原則として本人(または代理人)が苦情申立書に必要事項を記入の上、本会に提出していただきます。 提出方法については、直接ご持参いただくか、郵送していただくことになります。