ちばこくほ

ようこそ千葉県国民健康保険団体連合会ホームページへ

当サイトでは、千葉県民のみなさまに健康づくりに役立つ情報や国民健康保険に加入されている被保険者の方々に国民健康保険を正しくご利用いただくための情報などをお知らせしています。

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苦情処理ってなに?

介護サービスについての苦情や相談は、お住まいの市町村の介護保険担当窓口・地域包括支援センターや国保連合会で受け付けています。

各市町村窓口はこちらへ

苦情内容の例

  • 契約した内容と実際のサービスが違う。
  • ヘルパーが頼んだことをやってくれない。
  • ケアマネージャーが希望どおりのプランを立ててくれない。
  • 理由もなくサービスの利用を断られた。
  • 事業者の職員の対応が悪い。

苦情相談の方法

まず事業者と相談します

まずは実際に不満に思うサービスを提供した指定居宅サービス事業者等(以下「事業者等」といいます)に直接相談するか、サービスの連絡・調整を行っている居宅介護支援事業者のケアマネージャーに相談しましょう。

市町村に苦情・相談を申し立てます

サービスの改善が見られない場合や対応に不満がある場合などは、市町村の介護保険担当窓口・地域包括支援センターにご相談ください。また、市町村は、介護サービスについての苦情・相談だけでなく、介護保険全般の質問も受け付けています。

国保連合会に苦情・相談を申し立てます

市町村域を超える問題の場合や、高度な法律解釈が必要な問題の場合のほか、利用者の方が特に望む場合は、国保連合会で苦情を受け付けます。